BAR ツバメ

今宵も、ビールとウィスキーと東京ヤクルトスワローズ

【選手起用】平成→令和GW12連戦 スワローズ先発ローテ予想

平成から令和へと変わるこのGW12連戦、スワローズの先発ローテ予想です。

青字が前週との変更ポイントです。変則的なローテーションになりそうです。

 

広島戦 ホーム

27日(土)小川泰弘投手 中7日

28日(日)高梨裕稔投手 中6日

29日(月)石川雅規投手 中8日

DeNA戦 ビジター

30日(火)原樹理投手  中6日

1日  (水高橋奎二投手 中9日(前回登板はイースタン)

2日  (木)スアレス投手 中6日

中日戦 ビジター

3日  (金)清水昇投手? 中5日?(イースタン登板?)

4日  (土)小川泰弘投手 中6日

5日  (日)高梨裕稔投手 中6日

阪神戦 ホーム

6日  (月)石川雅規投手 中6日

7日  (火)原樹理投手  中6日

8日  (水ブキャナン投手 中?日(イースタン登板?)

 

春は小川投手の季節

今シーズン未勝利の小川投手ですが、これまで特に春は好投しています。

ケガで出遅れた2018年以外は、3-4月に好成績を残しています。

2017年 3勝2敗 防御率1.56

2016年 3勝1敗 防御率3.63

2015年 2勝0敗 防御率0.76

2014年 3勝1敗 防御率2.66

2013年 3勝0敗 防護率2.08

データが示すように、春は小川投手の季節!誕生日も5/16と春生まれ!本人も語っているように、自分のピッティングを信じてカープ打線に投げ込んで行って欲しいです。

「勢いはあると思いますけど、自分のピッチングを信じて投げていきたいですし、連戦のスタートが大事。やるかやられるかの気持ちで立ち向かっていきたいです」

headlines.yahoo.co.jp

シーズン開幕戦に続き、12連戦の開幕戦も小川投手。チームの信頼No.1の証です。先日の素晴らしいゲームの余韻を残す神宮球場を味方につけて、今シーズン初勝利をもぎ取ってもらいましょう。

 

令和開幕投手は、未来のエース高橋投手

令和元年最初の公式戦、スワローズ先発は高橋投手が予想されます。新時代の幕開けにふさわしい期待の若手です。本人も左のエースを目指すと心強い発言をしています。何なら左のエースにとどまらず、石井(一)投手や石川投手に続く、左腕でのチームのエースを狙って欲しい。

「将来的に、ヤクルトの左のエースになりたい。そのためにもっともっと経験しつつ、平成でやってきた野球人生を令和でいかしたい」と新時代を見据えた。

www.nikkansports.com

平成のスワローズの開幕投手は、1989年4月8日に先発した尾花高夫投手。現役生活スワローズ一筋で、通算112勝を挙げた偉大なエースです。

高橋投手もこれにあやかり、令和のエースになるきっかけになればと思います。前回4/14の1軍登板では3回6失点と厳しい結果でしたが、登録抹消後4/21のイースタン戦では8回無失点の好投を見せたようです。ストレートも変化球もポテンシャルは一流。昨年筒香選手を連続三振に仕留めたシーンは、惚れ惚れします。きっかけさえ掴めば、これからシーズン二桁勝利してもおかしくありません。大きな期待を胸に、令和開幕戦を楽しみたいと思います!