BAR ツバメ

今宵も、ビールとウィスキーと東京ヤクルトスワローズ

【試合結果】4/20 中日戦5-3 川端1,000本安打メモリアルを勝利で飾る

16日(火)以来勝ち星がなく、やや苦しいここ数日間でしたが、とても気持ちのいい勝利を収めることができました!選手の皆さんは、1週間で松山→東京→名古屋と移動が2回もあり疲れも出始めていると思いますが、この勝ちゲームで気持ちが軽くなったのではないかと思います。

f:id:millennial:20190421103035p:plain

引用:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019042001/top

 

川端選手 祝1,000本安打!!

昨シーズンは、記録にリーチをかけながら999本安打で終えました。そして迎えた今シーズン初打席に、さっそく記録達成です!川端選手らしい巧みなバットコントロールで三遊間を抜けるヒットでした。チームにとっても貴重な追加点のタイムリーヒット。雄平選手もヒーローインタビューで語っていたように、このメモリアルデーをチームとしても勝利で飾ることが出来て、ファンとしても嬉しいです。本当におめでとうございます。

スワローズの1,000本安打達成者

チーム在籍時での記録でカウントすると、チーム史上28人目の1,000本安打達成です。現役では青木選手と坂口選手の二人が達成しています。

ヤクルト1000本安打以上打者 | 東京ヤクルトスワローズ

21世紀以降に達成したOB選手は、相川選手(2013)ラミレス選手(2007)岩村選手(2006)真中選手(2005)土橋選手(2004)宮本選手(2004)と錚々たるビッグネームです。岩村選手は独立リーグの代表権監督、それ以外の方はNPBの1軍監督や1軍コーチを経験されており、まさに日本野球界を牽引しておられます。川端選手もゆくゆくは、指導者として活躍するのでしょうか。

川端選手は2,000本安打を達成できるか

コンディションの不安もあり、直近の試合出場は17年ゼロ、18年97試合に留まっています。それでも燕のプリンスこと川端選手には2,000本安打達成を期待してしまいます。小川監督もスタメンでの起用も示唆しています。

06年プロ入り時の2軍監督として知る小川監督は「(当時から)打撃技術が高かった。フィジカルで苦労した部分もあるが、まだまだこれから。スタメンも十分あります」と期待を込めた。  

www.nikkansports.com

今年32歳となりますが、まだまだ老け込む歳ではありません。川端選手がポジションを引き継ぐことになった宮本ヘッドコーチは、2004年34歳を迎えるシーズンに1,000本安打を達成し、2012年に2,000本安打を達成されています。もちろん宮本選手のように40代まで現役を続けることは並大抵のことではありません。それでも宮本ヘッドコーチから技術面や精神面での薫陶を受けながら、2,000本安打達成を狙って欲しいと思います。

sportiva.shueisha.co.jp