BAR ツバメ

今宵も、ビールとウィスキーと東京ヤクルトスワローズ

【試合結果】4/19 中日戦2-4 スワローズ開幕以来の連敗

開幕以来の連敗です。今日はスワローズらしい終盤の粘りもあまり見せることが出来ずに、2-4で負けてしまいました。ペナントレースは長いので、うまく切り替えてまた明日から良いゲームを私たちファンに見せて欲しいですね!

中日の二人の外国人中継ぎは球も速くて打ちにくそうです。昨年までのドラゴンズは中継ぎに不安を抱えていたように感じましたが、今年は一味違います。打線も好調ですし、土日のゲームは厳しい戦いになるでしょうが、何とか1勝は取りたいです。

f:id:millennial:20190420004647p:plain

引用:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019041901/top

8回バレンティン選手, 雄平選手 連続三振

2点を追う8回裏、山田選手からの攻撃でしたが、マルティネス投手の前に3人で攻撃を終えてしまいました。特に4番バレンティン選手、5番雄平選手の打席は、二人ともボールカウントなしに三振でした。また二人とも三振に討ち取られたのは、高めの釣り球です。確かに相手投手は155km/h前後の速球を投げてきてはいるのですが、このカウントで釣り球に綺麗に空振り三振は、ファンとしてもがっかりでした。

2点を追う8回裏です。主軸とはいえ、塁に出て相手にプレッシャーを与える攻撃を意識して欲しい場面です。打ち気になって高めの釣り球にやられるようでは、チームとして戦う姿勢が見えません。二人とも35歳の大ベテランです。明日以降はまた、チームとしての「執念」を前面に出したプレーを見せて、チームを牽引していって欲しいと思います!

 

スタメン変更で流れを変えても良いかも

松山から移動→延長12回→負け→負け、と疲れとともに少し流れが悪くなって来ているかもしれません。一度チームの空気をリフレッシュするために、スタメンを変更してみても良いかもしれません。

1番青木、2番川端といった並びで相手に嫌らしい攻撃を仕掛けるのはどうでしょうか。山田選手の前にランナーを出したくない中、やたら粘り打ちをする2人の左バッターは苦労するのではないでしょうか。

また6番村上、7番西浦といった組み替えもチームに刺激を与えるとともに、一発のある村上選手をなるべくランナーがいる場面で打撃に立ってもらうことで得点効率を高められないか期待します。

連敗とはいえ現時点では首位に立っています。それほどチーム状態は悪くないけど、少しだけ停滞の気配がある今こそ、チームの流れを変える良い機会だと思います。打線も組織も、ちょっとした変化やゆらぎを起こしてこそ、良い緊張感を持って質の高いプレーが出来るのではないかと思います。

 

スアレス投手 2軍戦復帰 MAX153km/h

怪我で調整していたスアレス投手が2軍戦で復帰登板をしました。結果は4回5安打2失点、3奪三振1四死球とまずまずのピッチングです。ストレートも最速153km/h出していたようなので、順調な回復ぶりなのではないでしょうか。64球でマウンドを降りたようなので、もう1回程度ファームでもう少し多い球数を投げるのかもしれません。GWの12連戦には間に合うよう調整しているでのしょう。オープン戦では好投していたので、何とか現状の苦しい先発陣を救って欲しいです。

headlines.yahoo.co.jp