BAR ツバメ

今宵も、ビールとウィスキーと東京ヤクルトスワローズ

【選手起用】4/16〜スワローズ先発ローテ予想

今週のスワローズの先発ローテーション予想です。

青字が前週との変更ポイントです。
 

阪神戦 ホーム

16日(火)原樹理投手  中6日

17日(水)ブキャナン投手 中6日

18日(木)大下佑馬投手 中5日(前回登板は2回24球)

中日戦 ビジター

19日(金)小川泰弘投手 中6日

20日(土)石川雅規投手 中6日

21日(日)高梨裕稔投手 中6日(前回登板はイースタン)

 

大下投手が今シーズン初先発

中継ぎでここまで7試合に登板し、防御率0.96と安定感を示している大下投手が、18日に今シーズン初先発となる見通しです。

先週水曜は寺原選手が先発しましたが、体調不良で先発を外れるそうです。膝に水が溜まる爆弾を抱えているようなので、1度ファームで調整するのでしょうかね。

大下投手、昨年は小川投手のアクシデントの代理で急遽先発をし、5回途中まで試合を作りました。おそらくその時は、当初から短いイニングのいわゆるオープナーの役割を任されていたのだと思います。今回の先発は、もう少し長いイニングが任されそうです。これまで中継ぎでは安定したピッチングを披露してくれているので、先発初勝利を期待します!

小川監督は「できれば長いイニングを投げてほしい。去年1年間、頑張ってきたので、堂々と自信を持って投げてほしい」と期待を寄せた。

headlines.yahoo.co.jp

キャンプでも一時は先発として調整していたようなので、ある程度長いイニングを投げる準備もできていそうです。ブルペン陣のここまでの奮闘ぶりは、大下投手自身も身をもって理解していると思うので、なんとか6回くらいまで投げ切って欲しいですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

今週の展望

先週は中継ぎ陣がフル回転でした。6試合3登板は、年間70登板以上のペースです。それでいて2度も回跨ぎをしているマクガフ投手。。春先からこんなにフル回転では、シーズン通して維持できるか不安です。

石山投手   3登板

近藤投手   4登板

梅野投手   3登板

マクガフ投手 3登板(回跨ぎ2回)

ハフ投手   2登板(回跨ぎ1回)

大下投手   2登板(回跨ぎ1回)

五十嵐投手  2登板

風張投手   1登板

今週は先発陣に奮起を求めたいです。特にこの2試合不甲斐ない投球をしている小川投手には、地元名古屋で好投を見せて欲しい。開幕前に恵比寿デートをしている様子をFRIDAYされたそうですが、わざわざ記事になるにはエースの証!これぞエースというピッチングをして、今シーズン初勝利を挙げて欲しいです。

headlines.yahoo.co.jp