BAR ツバメ

今宵も、ビールとウィスキーと東京ヤクルトスワローズ

【試合結果】4/11 ヤクルトVS広島 6-2 敵地マツダで3タテ!!

カープとの2019年シーズン最初の3連戦、ビジターで3タテです!!

早くも去年のマツダでの勝ち星を上回りました!!散々にやられた去年の思い出を吹き飛ばしてくれる、最高の3連勝です。2年連続最下位から15年に優勝したり、何が起こるか本当にわからないスワローズ。これだからファンはやめられません。

f:id:millennial:20190411213800p:plain

引用:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019041102/top

マクガフ投手、連夜の好救援

今日も最高のリリーフを見せてくれました。

6回裏、松山選手の2ランホームランで反撃に遭い6-2。さらに先発の寺原投手が捕まり、2アウト1,2塁のピンチ。さらに1点でも返されると、逆転の雰囲気がグッと現実味を帯びる場面。ここでマクガフ投手の登場です。ファーストストライクを空振りで奪うと、その後も低めによくコントロールされた球を投げ込み、危なげなく三振に打ち取ってくれました。ここで打たれたらカープに流れがいく場面、きっちりと三振を奪い主導権を渡しませんでした。

7回裏も梅野投手ではなく、回跨ぎでマクガフ投手がマウンドに上がりました。首脳陣からの信頼も、勝ちパターン並になっているのでしょう。連投かつ回跨ぎ、そして開幕12試合ではや7試合目の登板。かなり疲労も大きいでしょう。単純計算では年間83登板ペースです。。昨日は150km/h前後だったストレートも、このイニングは140km/hそこそこ。かなり疲労も大きいのかと思いきや、2アウトからランナーを出すと、野間選手、鈴木選手には150km/h前後のストレートで攻め込みます。疲れはもちろんあるのでしょうが、ギアを上げる余裕とクレバーさは十分に兼ね揃えていました。結果、野間選手には不運な内野安打を浴びたものの、鈴木選手はきっちり抑え、この回も無失点に抑えました。

この2日間は本当にマクガフ投手様様です。素晴らしい新外国人選手です。メジャーでは少し球威が足りなかったのか成績もそれ程でもないですが、日本野球では十分な球威で、コントロールや変化球も効果的です。まさに日本球界向けの助っ人です。

www.mlb.com

これからも長いシーズン、大いに活躍を期待します!!

 

寺原投手、移籍初勝利!

序盤のリードに恵まれ、移籍初勝利です。本人としても704日ぶりの勝利です。

球威は全盛期と比べると落ちますが、想像よりはコントロールに苦しむタイプではなく、なんとかゲームを作るピッチングを見せてくれました。今日くらいスライダーが制球されていれば、試合を作ってくれそうです。

headlines.yahoo.co.jp

高橋投手と替わり、次の先発ローテンションからは外れることになりそうですが、これからも寺原投手が必要になる場面も来ると思います。他の先発候補では、今日イースタンで6回3失点とまずまずの好投を見せた館山投手や、怪我からの回復を目指すスアレス投手がいます。層は厚いに越したことは無いので、6人目の先発候補として切磋琢磨して欲しいです。

swallows.hatenablog.jp

 

スワローズ 3連勝で単独首位

最高の気分です。かなり気が早いですが、球団設立50周年の今年、何としてもセ・リーグ優勝、そして日本一を勝ち取って欲しいです!!

www.yakult-swallows.co.jp